2011年5月10日火曜日

お味噌作りましたっ!

ゴールデンウィーク、みなさんいかがお過ごしでしたか?
わたしたちは、ちょっと畑を離れ、調理実習をしてましたよ。
作ったのは『お味噌

・・・ってどうやって作るの?
ということで、味噌作り経験者のはリョーコ先生登場。
黒板に作り方を書いて、丁寧に教えてくれました♪



一晩水につけた大豆をやわらか~くなるまで茹でます。
よく煮た大豆はそれだけで美味しい。この大豆特に美味しい!
さてさて、大豆は吹きこぼれやすいので要注意。

吹きこぼれるとこんなかんじになります。
もうどーにもなりません!笑うしかないです。
ほら、笑顔でしょ?
ちなみにこれはお味噌じゃなくてランチの豆腐になりました。

大豆とは別に、麹と塩を混ぜ合わせます。
一生懸命まぜまぜ。
真剣なまなざし。

そして、大豆をひたすら潰す!
みんなそれぞれの方法で潰しました。



中はこんなかんじ。
豆つぶが残っていてもそれはそれでいいのです。



大豆に麹と塩を混ぜたら、味噌団子にしてちょっと乾燥させます。
こんなにいっぱいできました!



味噌を乾燥させている間はランチターイム!
畑のシェフは調理室でもシェフでした。
村長もランチのお手伝い。
じゃーん!
本日のご飯は、豆ごはん・とん汁・手作り豆腐。
さっき爆発した豆腐がこれまたウマイ!
シンプルなメニューで大満足。
素材の味って大事なんだなーって実感です。


最後は、味噌団子を容器に詰めて完成です!
写真は詰める途中だからタワーになってますが・・・。


あとは、塩で重しをして半年待つだけ。
完成が楽しみ。
味噌の材料って、「大豆」「麹」「塩」の3つだけ。
材料も作り方もシンプル。
お店で売ってるものはいったいどれだけ余分なものが入ってるんだろう…。

味噌は醗酵食品だから、常温で長くモツみたい。
リョーコ先生が4年前の味噌を食べさせてくれました。
うまいっ!
ますます完成が楽しみっ!

そして今日の記念写真。
あ~楽しかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿