2010年10月14日木曜日

全てのお米 収穫完了

それは 9月25日(土)のこと。


日も経ってしまいましたが、
私たちの畑のお米さんたちのはさがけを外し、籾殻とり。


もりこさんは もりもりもりもり はずしてゆきます。
 外したものを 機械のなかにいれると 綺麗に 稲の部分だけ もまれてわかれて


こんなかんじで わさっと おちてくるので


おかたづけします。


藁はわざと残して、隣の畑の大豆を包み
納豆にしようかな と。


今回の集合写真。

この日は ほぼこの作業しかできませんでした。

稲がこんなにもちくちくするとはしりませんでした。

顔を隠してほっかぶり状態にならないと 
鼻水はでるし、くしゃみはでるし、でているところ じんましんのようになるし 痒いし。  
でも 食べたら美味しいんだけど どうしてかなー

0 件のコメント:

コメントを投稿