2010年10月19日火曜日

いただきます米(新米) 産地直送!

ときは 10月11日.


この日は、まず、おいもほり。なんたって 芋掘り遠足ですから(札幌-旭川遠足)。

ミレーの絵みたい。 けど 落ち穂ではなく お芋ね。おいも。

どんだけ採れたんかわからないけど、
とにかく ・・・男の人の手があってよかった。 前日までの雨降りで土が重たくって 掘り起こすの大変。
初参加の山村さん・・・ありがとう。


おしりのかたちしたお芋みっけたよ。
お尻芋
 おおおおおっと!
これは レタス! ・・?。  レタスってこんな形だったかな~ぽわわ~ん

ほんとは こんなに立てに長いのかなー・・・なんか伸びてるよ。
3本だけ伸びてるよ。。なぜかしら。

大根は これまた あたま出ちゃいすぎなくらい こんにちわ してます。




おおきなかぶ と ちいさなにんじん

おひるはまたまた サンマ定食。
サンマ好きな私はまたまた自らサンマ係を申し出ます。 この前よりいいかんじ。

もっとましな顔ができないのかあたし。
 たっくんがまた新米を炊いてくれました。 

つやつや ピカピカ もっちもっちもっち

ながたくんが 昼食づくり初参戦。
例のごとく たっくんにしばかれながら ・・・ 豚汁ができました。



新米と豚汁とさんま うま!
(今日はさらにオプションで ホタテもありました♪)

スペシャル定食っす!

ここまでが遠足気分。
ここからは大人的な 仕事。


         畑に事務所ができました!

どこ様宛で、何キロ、芋はいるか、大根もおくっていいか、連絡先・・・電話番号がぬぁイ!
と 問い合わせしつつ 伝票書き。(←事前にやってからくればそんなことは必要ないんだけどネ。。。きゃは)

もしもし? もしもし?
(ところで・・ 「もしもし」とは どんな意味があるんでしょうか?)

かたや、ひたすらお米の合数を数えながらわけていく作業。
その途中ではなしかけるマミ。 ふたたびかぞえなおす もりこ。 そこにまた話しかけるマミ。


一 二 さん・・・ じゅう二 
「あ もりこさん? あのね・・・」
じゅういち じゅうに・・・
かたや、芋と格闘中。ときどき あきて お手玉。

ひょーいひょーい
 かたや、お米精米&芋を運んで乾かして、乾いたお芋をもってくる作業。
(たぶんこれが一番大変であったであろう。。。 けど 写真がなかった。 こめん)


最後にみんなで段ボールに野菜と一緒に詰めて 完了!
ってなったら 既にくらい。おっと18時半!
最後に穂をつけて 完了!

贈った方々からの感謝のお言葉を沢山いただきました。

すんごく美味しかった って。
よかったー
よかったー よかった。

夢民村のプロ集団さんにいろいろおそわってできた、
ド素人のつくったお米や野菜達ですが、

みなさんに美味しく届けれてなにより嬉しいです。(村長・村民一同)

この後は大根ですねー

でわ おきまり ☆パシャリ(暗すぎる)

なんか うける。なぜだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿