2010年9月17日金曜日

畑-秋の色

おはようございました。みなさま。

先日の日曜日のこと。

稲刈りが行われました。

私は当日別件で行けなかったので、
月曜朝一で 畑に会いにいってきました。(ほんとに写真とる程度の時間)

したらば
わさわさしてた稲穂さんたちが、
こんなことになってました。↓


刈られた後の地も 芸術品です。

刈られた稲はどこにいったかというと、





この方法は、昭和40年後半くらいから、一般の農家さんではされてないようです。
私たちの畑は小さいからこの程度でもできるけれど
広大な面積にこれをするとなると・・・ 考えただけでも それは 大変ですよね。
という組立は たっくん がしてくれました。  ありがとう!!!


お米。
殻をむいてみると、

できてました 透明の美しいお米さん!



こんなにわさわさ そして きれいに並んでいる私たちのお米さん。 ありがとう!!! (←どこかに向かって言いたくなる)




せっせこせっせこ せっせこせっせこ 

毎朝6時に畑に出向き その後出社。を繰り返してたたっくん。

のおかげで ここまで行きました。(15日朝、はさ掛け終了)



次は脱穀!⇒精米!!!(⇒畑で食べる)

(いつもいろいろ教えてくれる夢民村の方(右)と すでに農家の人になってるたっくん(左))


みなさん ほんと おつかれさま!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿