2010年9月10日金曜日

BYWAY - 今回のテーマは ART 

そうそう そういえば

HOKKAIDO ITADAKI-MASU PJ は
畑の情報だけでなくてもよかったのでした。
ということを すっかり忘れておりました。


ので 思い出したのでした。

「観光」×「ART」×「食べる」+DRIVE ということで すべてを兼ね備えていた
こんな優れたFREE PAPER 「BYWAY」 がございました! 




誰かがこしらえた “作品” ではなくても、 
山や川、岩、石だって 見方によっては美しい存在と思えるんだよ
と いろんな人のいろんな視点から 北海道の魅力となるARTを紹介してます。

是非 旅のお供に & モグモグタイムのお供としてでも ご覧下さい。
北海道のよりみちドライブ情報冊子です。



そんで こっからは

・・・おまけ・・・

先日、道東に数年ぶりに旅に(遊びに)行きましたが、
北海道に初めて着陸した友達が
道東方面に入るなり 「外国だー 外国だ ここガイコクだー」 と 
2日間中、ひたすらおっしゃってました。

道路標識の画(鹿)、道路の下向き矢印↓ デリニエータに興味を持ち、
道路景観に感動し、ひたすら写真を パシャリ
初めてエゾシカをみた友達は、道路沿いにでてくる鹿をみつけるたびに 車を止めて パシャリ
アイヌ民芸店があるたびに立ち寄り お買いあげ
北海道の地名が読めなくて 読みあてっこ。
かなり その生活時間すべてを 楽しまれてました。

特に どこに行こう がなくて ぶらっと寄り道しながらドライブしているだけで楽しめちゃうのが 
北海道観光の良さなのかもなー  ということ 実感しました。

鹿の角(頭部付)を「東京ではこの数倍もするから!」 と言って 購入(笑


旅をして(遊びにでて)思ったのは、
普段目にしているようなモノ、
たとえ近所のスーパーにいつも同じモノが売っていて
これまで一度も自分の中で「欲しい物リスト」に入ってなかったものであっても、
旅の途中でそれを見つけたときは、既に少し違った視点からそのモノをみていて、
だから 感動したり、そのものの良さを見つけて喜んだりできて、
自分にとって大切なもの、自分に素直な行動、本当にいいものをみつける感覚
っていうのは こうして普段の生活から ほんの少しでも離れていくことで
どんどん磨かれていくんだろうな 
と 思いました。

北海道の良さを知る機会となり、
私も一緒に旅して よかったな とおもったでした。


ほんとなんにも ないですね。 道に 線 以外なにも。

0 件のコメント:

コメントを投稿