2010年9月18日土曜日

畑の収穫祭(1/3) 『てんこもり収穫編』

6時の大雨から一転、
天気予報どおり、曇り空の午前中、昼からは晴れ。
今日の畑は まず 大根の間引き。



大根のまびき作業風景-たっくん親子
たぶん、この時期にすることではないくらい 
間引きの大根がもったいないくらい 大きい 。。





一通り終了して、10時半頃からは おいも掘り。
スコップで掘り起こすと ちょっくら おいもを削っちゃう。。


朝の雨がきいて、土が重たくねちっこくなってるので、
手で掘ることができないので さらに小さいスコップで土をかく。


そしたら
ちっこいのからおっきいのまでいっこの房?の中に10個以上ついてくる。
芋は北あかりと男爵。


こちらは 北あかり
 この日、朝8時半に旭川空港着の飛行機で たっくんのご両親到着。
着いてすぐであるのに 着替えて・・・収穫のお手伝いを。。。
   (ありがとうございました!!m_ _m☆)
そして はるばる東京からいらしたにもかかわらず
おもてなしする側の私たちが おもてなしをうけてしまいました。 
  食べたことない とんでもなくおいしいお食事が 
    このあとに出現するのでした!!!(この続きは次次号編に。)

     とったドォー!!!





★皆様にお知らせです★
来週25日(土) おいも収穫祭をいたします。
まだまだ残っている お芋たち。を、一緒に掘ってお持ち帰りしませんか?

行きたいなー という方いらっしゃいましたら 
mamiへご連絡ください。
場所、時間のご連絡をいたします。

お芋以外にも 人参、大根、蕪、レタスとか 
そのほか生ってて収穫できるものなどありますので 是非是非。

お芋掘り体験 面白いですよ。

お昼はみんなでいっしょに何かつくって食べましょ^-^

でわでわ ご連絡お待ちしております☆

0 件のコメント:

コメントを投稿