2010年9月20日月曜日

畑の収穫祭(2/3) 『お米を食べるまで編』

初の田んぼに挑戦の私たちの目標 ⇒ 畑の中で食す! 


を実施すべく ありがたいお天気になりました。

稲は先週にたっくんがすべて刈って乾してくれました。
先週とはまったく違う姿になった全身黄茶色の稲穂たち。





さわさわ ふさふさしてます。 綺麗に並んでます。
きれいです





おりょ。 こんな かんじの ワンコ よくいます。  (ちょとでかいけど)



13時から 夢民村の方から もみすり・脱穀器をお借りできるので、
稲をお昼ご飯分だけ 運びます。


頭と足しかでてなくて 稲が歩いているようにみえる笑 (運び係みちこ)

もみすり器なるものはこちら。 先端が細くて 奥の方が感覚がせばまっているため よく取れます。


  
           ンガ=====!!!!!!



         アイヤ=====!!!!




なんてフンバラなくても ちゃんととれます。 


で、 このもみとったのを、稲だけに分けて(気持ち丁寧に。・・・まあまあ丁寧に。)


サイクロン・ミニくんの活躍です!
今日、お会いしたばかりなのに、もう欲しくなっちゃいました。


掃除機さんのように ホースで吸い取ります。
すると 機会の中でぐるぐると揉まれて 

あっというまに こんなになっちゃうのです


まだ 殻がついてたりするので、2~3回繰り返します。
(サイクロンミニくんはほんとによく働きますです。)

殻がとれたなー とおもったら こんどは
精米器精米御膳さんの活躍です。

あっというまに       
          お米三兄弟(左→玄米兄さん、白米次男坊、末っ子のぬか子)



次男の体調はいかなるものか と、 水分量を図ってみましたら 
18.4%もありました。 ちょっと おおいらしいです。 


まだ ちゃんと乾燥しきってないのでした。 来週あたりがちょうどいいらしいみたい。

ので

炊くときは お水少なめで。


ふたたび畑にもどってきて 炊飯(は たっくんお母さんが^-^)
途中 水がちょっぴりこぼれる事件もおきましたが、
そのおかげか? 水分量もちょうどよく、

できたんです! 
食べました! 
ぴっかぴか つっやつや もっちもち 
最高のお米さんを畑で 
  ITADAKI-MASU
  することできました!!!



ほくほく ほくほく

で、ご飯のおかずは ・・・

   また次回に!!!
 
(なんといっても このお料理がすばらしいんです!)

0 件のコメント:

コメントを投稿