2010年9月21日火曜日

畑の収穫祭(3/3) 『畑にスペシャルシェフ登場-美味しすぎる食編』

左から:おなじみたっくん、いつも落ち着き度120%のもりこさん、
mami、頼もしいたっくんパパ、美しいたっくんママ、
いつも神懸かり的なことがおきる(おこす)みちこ、
こころやさしい永田くん
 
  一番のお気に入り。

 
夕陽があたっていて
なんていい写真なんでしょう。


写真の真ん中で手をあげている(どうして挙げているかは不明ですが笑)
のが、たっくんパパ。そのお隣にいらっしゃる方がたっくんママ。

今回の一番はなんといってもたっくんパパの手料理。
私たちの畑に 突如 シェフが現れました。
みるみるうちに
間引き後のダイコンが ダイコンの葉が でかすぎる蕪が、
畑の素材だけでこんなにできるんデツカっ!
ってくらい もんのすごい美味しいものに早変わり。
私たちは全員精米しに出かけている間に こんなにできちゃってました。



畑の蕪と芋の上にバジル と チーズ(は市販)。 の上に夢民村のトマトでつくったトマトソース。
 うんまい涙




左はオリーブオイルとニンニクに、パン粉とバジル。 左は蕪と芋。と蕪の葉。左を右にかけて食べます。

うんますぎる涙涙涙



シェフ曰く、ふりかけ。油揚げと大根の葉、しらすの和え物。
 にしても うまい。
ご飯にあう和風おかず。 おうちでマネしちゃおう。



蕪の葉と蕪、赤カブ、にんじんにゴマと塩のみ。
浅漬け的なものなんだけど、ものすごくおいしくてびっくりした。
色味が美しくて さらにおいしさが増す。



メイン!
  こちらは、ポトフ。ソーセージは夢民村で購入したものだけど あとはすべて畑。

これだけの量のお料理をほぼひとりで(私たちはみんな精米作業中)
しかも 今日朝来て 畑をみておもいつく ということに 驚き。

しかも どれもこれもおいしい。
ほんとにおいしい。

おとうさん、おかあさん ほんとにありがとうございます! 
おいしかったです。 ごちそうさまでした。(一同)

ぜひまた来年もいらっしゃってください。

こんどは わたしたちが おもてなしできれば...(笑)

お料理してくださったご両親

親子 (奥は もりこさん)


で、
ここで精米してきたお米さん登場と
秋なので 秋サンマ
サンマ好き。
お米が炊ける頃を目指して サンマ定食(即席漬け、サンマ、ふりかけ、白米)。




今週末も晴れますように・・・
是非 芋掘りに一緒に行ってくださる方 大募集してます!!!

なんていい表情してるんでしょう。 
いつもながらの 仕事最後の集合写真。 パシャリ。  まってまーす!


3 件のコメント:

  1. 18日の「畑仕事」に参加しました。とても楽しい1日でした。しかし、東京に帰ってからは「少し」腰や足の筋肉が痛みました。
     ささやかな料理に過分の言葉をいただきありがとうございます。畑の仕事と野菜がおいしさを作っています。今度行く時には(必ず行きます)、マイ包丁と香辛料を持参します(包丁は飛行機に持ち込めないか?!)。ともかく、大きな青空と土の匂いのする広々とした大地で1日過ごせたことは幸せでした。みなさん、ありがととう! 「たっくん」の父より

    返信削除
  2. 村民の永田です。
    18日は、素晴らしいお料理の数々を振舞っていただき、本当にありがとうございました。
    おっしゃる通り、青空と大地のもと、おいしい野菜・お米とご馳走の数々を堪能させていただき、心が洗われるような幸せな時間でした。
    またお越しいただけるとのことで、今から楽しみです!香辛料でさらにグレードアップされる料理に負けない野菜を育てなければなりませんね!ありがとうございました。

    返信削除
  3. 村民mami2010年10月3日 20:30

    たっくんパパさん!ママさん!

    ほんとうにありがとうございました。
    嬉しいコメントまでいただけて ありがとうございます!!!

    また 是非 是非 何度でも畑に遊びにいらしてください。

    またお会いできる日を心よりお待ちしております。

    返信削除